<< 横浜ベイスターズvs広島東洋カープ(23回戦) ※川村投手 現役ラスト!!登板 | main | ”男の隠れ家〜”ジャズを巡る旅vol.3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
横浜ベイスターズvs阪神タイガース(24回戦) ※ベイスターズ今季地元での最終戦!



ハマのユニホームも今日が見納め―
石井琢朗選手と鈴木尚典選手

10月11日(土)横浜、14:00、16224人
阪 神 0 0 0 1 0 0 3 0 0=4
横 浜 2 0 0 0 0 0 3 0 X=5

【投手】
(神)石川、阿部、久保田−野口
(横)吉見、真田、高宮、横山、寺原−斉藤俊、相川

【責任投手】
(勝)高宮9試合1勝
(S)寺原41試合3勝9敗22S
(敗)阿部32試合1敗

【本塁打】
(神)なし
(横)内川14号2ラン(7回、阿部)

↑今季の”首位打者”のタイトルも確定!!!内川選手の逆転殊勲2ラン本塁打が生まれ、前日に稿┐靴燭發呂筺蛭瓦嘘漫?状態の阪神さんから勝利しました♪(やったぁ☆”個人的”にも最高ーッ!!!な勝利。ウッチー、ありがとう。。)

【戦評】
 横浜は一回に村田、吉村の連続適時打で2点を先行。2点のリードを許した七回は、打率リーグトップの内川の14号2ランなどで3点を奪って逆転した。阪神は先発の石川が6回2失点と好投したが、2番手の阿部が誤算だった。(サンスポ


※今日(10日)は地元”横浜スタジアム”でのシーズン最終戦。試合終了後に大矢監督からの”ご挨拶”がありました―。

今季のこの滅茶苦茶で不甲斐ないシーズン成績で、これまでの野球界ならば(正直)シーズン途中で、”休養”だとか”更迭”騒ぎもあってしかるべき!な所だったのですが・・・。良かったのか?悪かったのか??とりあえずこの”大矢政権”下でシーズンを終える事になりました・・。
一ファンとして・・・そりゃ〜憤慨!屈辱!もいい所です!!あまりの弱さに泣けてきました・・・。らしかならぬプレー、さらにはその采配ぶりの続出に、もう・・早く2008年シーズンが終わって欲しいと願うばかりでしたが、こうして終わってみるとやはり心残りみたいなものもあったり・・・。

球団・チームが一番輝いていた時期(1998年シーズン)から活躍されてきている、しかも生え抜き!!でもはやチームを代表されてきた”功労者”、石井琢朗内野手に鈴木尚典外野手の来季”戦力外構想”という、何ともビックリ!仰天!!な荒業を断行する球団フロント(どうやらフロント陣は現場だけに”責任”を取らせたいのでしょうか?!)にも正直、腹立しいのですが―。そんな中で、マイクを前に大矢監督がファンに向けて、今季の反省(?)、ファンへの謝罪(?)を発言されてくれても、どれも予(あらかじ)め前準備されたかの口ぶりで、スタンドにいた多くのファンが聞きたかった真意がそこにあったのかは・・・大きな疑問と言いますか・・・。
スタンドに来れなかったベイスターズのファンへはもちろんですが、今この場にいるファンへのシーズン終了の挨拶にしては、あまりの淡白さゆえにちょっとがっかりな想いも個人的には感じました。
球団社長は一度も(グラウンドに立ち))ファンの前に顔を出さないんですね・・・。

・・こんなんで来季は大丈夫なの???と思ってしまいますよ!!心配ですね。





○石井琢朗選手(5)、鈴木尚典選手(51)の事実上ベイのユニホームを着るハマスタでの最後のプレー・・・

石井琢、自由契約へ=プロ野球 
 横浜から戦力外通告を受けた石井琢朗内野手(38)は11日、球団に自由契約選手とする手続きを求める考えを明らかにした。本拠地での今季最終戦に途中出場した石井琢は「これで終わりじゃない」と話し、改めて現役続行への意欲を示した。(2008年10月11日(土) 20時51分〜時事通信)




↑写真はその大矢監督の”挨拶”のあと、ライトスタンドの”タクロー”コールで姿を魅せてくれた・・・。鳴り止まないタクロ〜ッ・コールの中、その騒ぎを自らで制止し、最後に大きな地声で・・・”ありがとうございましたーっ!!”(多分・・・です。よく聞こえなかった・・)とファンへ最後の挨拶!でした―。


琢朗選手は”自由契約”との発表がありましたね。ファンとしても色々と想うところはありますが、まだまだ現役でプレーしたい!!との考えを一番に尊重しつつ、他球団選手になっても、そのプレーをファンに魅せ続けて欲しい〜☆と願っています。。

最高のプレーをありがとう〜 タクロー!!



さらに・・・

横浜・鈴木尚に戦力外通告 コーチ就任は保留
 横浜の鈴木尚典外野手(36)は7日、横浜スタジアムで、球団から6日に戦力外通告を受けたことを明らかにした。今季限りでの現役引退とともに2軍コーチ就任を打診され、態度を保留したという。
 鈴木尚は、現役続行に意欲をのぞかせつつ「横浜のユニホームを着てプレーしたいと思っていたが、こういう事態になったので、しっかりと考えたい」と話した。球団は鈴木尚の希望に沿って対応する構え。
 現役に未練を見せる一方で「横浜のユニホームで辞めるのが一番の幸せ」と引退も覚悟している胸中を明かした。(サンスポ)

尚典選手は・・・確かにこれまでもタイトル(投手や打者部門に)を獲る選手はいましたが、この選手が出てきたときは、横浜ベイスターズの新時代を特に感じました。
静岡の出身ですが、横浜高校でも活躍してからのベイ入り―。
そして、文句なしっ!!の首位打者タイトルを2年連続で奪取☆
篠塚氏(現ジャイアンツのコーチ)を彷彿とするかの巧みなバット・コントロールと長打力もありましたし、当時は何よりも勝負強かった!!
横浜高の練習態度や生活面からの厳しさを受けてでしょうが、実直で懸命なプレー・スタイルも魅力でしたね!いつも礼儀正しいと言いますか・・



↑写真は琢朗選手とともに、一度はベンチ奥へ下がったのですが、そのスタンドからの大声援に応え姿を現してくれました!
深々と丁寧にファンに向けておじきをする尚典選手。
娘さん(でしょうね!?)とご一緒に。


ハマの元祖”ヒットマン”、”ハマの安打製造機”こと尚典選手も・・・
今後の進退の詳細は不明なのですが・・相当口説かれない限り、現役引退(本人はベイ以外のユニホームは着れない!とも表明されていますが・・・)の方向ではないでしょうか!?
まだまだプレー出来る!!とは思うのですが、でも!タカノリには一番ベイスターズのユニホームが似合うとも思います!

ターカーノーリー!! ターカーノーリー!!
左中間を突き破る2塁打が個人的には特に好きでした!ありがとう尚典!!


琢朗選手は現役続行とのことですが、もし?もしも・・・尚典選手がこのまま引退ならば・・・・先日の川村投手(来季は投コーチへ)のようにちゃんと引退セレモニーも観たかったかなぁ〜。。
球団もファンもちゃんと送り出すべきのこれまでの実績・人気と功労者だとも思いますがね〜・・・。





横浜・石井琢と鈴木尚、ベテラン最後の勇姿
 (セ・リーグ、横浜5−4阪神、最終戦、阪神13勝10敗1分、11日、横浜)本拠地最終戦に、今季限りで横浜を退団する石井琢と鈴木尚が途中出場。ともに安打を打つことはできなかったが、試合後はファンの大きな声援に包まれた。

 他球団での現役続行を希望する石井琢は「球団には自由契約にしてもらうようお願いする」と移籍先を探す方向。鈴木尚は「近いうちに結論を出して球団に伝えたい」と現役続行か、引退か決めかねている様子だった。(2008.10.11 20:00〜サンスポ




2008年ベイスターズ観戦:
6試合1勝5敗



JUGEMテーマ:スポーツ
※おまけ

斉藤明夫(77)投手チーフ・コーチも今季限りの退団です。
さすがにこの投手陣の防御率では・・・・勇退っ!!とは言えませんが、個人的には好きなコーチなので〜(苦笑)。
おつかれさまぁー、、、アキオ!!





↑この試合の先発は吉見投手(21)。トレード要員とかってない・・・よね??

帰り際に”ありがとう”(・・・・ってそれだけかいっ!?とツッコミを入れたくなります。)

また、来年〜☆です。。





JUGEMテーマ:スポーツ
sihuku | がんばれ☆横浜ベイスターズ | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
こんばんわ。
最後の試合、観に行かれたんですね。
写真が沢山あって、球場の雰囲気が味わえました。
私からも・・・『ありがとう!!』(笑)

アキオコーチ。
私も嫌いじゃなかったよー。
どこだったか、子供が『ボールくださーい』って言って、振り向いて投げたの、確かアキオさんだった。優しい人だぁ。って思ったの。

それに比べ・・

あ、いや人さまのところで言うのは控えておきます(^^;)
観戦お疲れさまでした。
また来年、いいシーズンになりますように(人^ω^)♪
* * 2008/10/12 8:35 PM |
姫さま こんばんわ!

>最後の試合、観に行かれたんですね。

やはり地元最後の試合でしたので、日程がズレたのはちょっと痛かった☆のですが。。
何とか^^
今日(12日)の神宮で、今季も全て終了しましたね!

>子供が『ボールくださーい』って言って、振り向いて投げたの、確かアキオさんだった。優しい人だぁ。って思ったの。

アキオコーチはTVでベンチが映れば・・眉間にシワ寄せて、容姿もちょいワル(!?笑w)っぽいですが、ファンには優しい〜♪のでしょうね。。(って人さまに、ましてやファンにも厳しい方はそうは・・・?居ない??カナ苦笑)

>それに比べ・・

苦笑w(^_^;)

また来年ですよね!!あちらも新生秋山鷹軍団での再出発ですし、大矢ベイのほぼ沈没気味(爆)で、どちらも姫さんには心配!?でしょうか。
とにかくまた楽しめれば、、嬉しいですよね。

コメントとTBとありがとうございます。
* sihuku * 2008/10/12 11:04 PM |
>sihuku様、こんばんわ。

観戦レポート、ご苦労様です。
ここに来ての巨人・阪神への連勝は、最後の意地を見せたという事でしょうか?
でも、首位打者と本塁打王が居るんだから、打力的には他の5チームと遜色ないはず。と言う事は、来年の課題は投手力の強化・建て直しでしょうか?

それにしても、たくさん写真を撮られましたね。ベイスターズ・ファンの方が見れば、涙モノの写真ではないでしょうか?
sihukuさんのチームに対する強い愛情が写真から、ヒシヒシと伝わってきます。
多分ここにUPされている写真の、何十倍も撮られているんだと思います。

実は私も最近、アルビレックスのJリーグの試合にカメラを持ち込んで写真を撮っています。でも、ゴール・シーンの写真を撮ろうと思っても、なかなか雑誌のような迫力のある写真は撮れないですね〜。
(と言ってもカメラを持っていくのは対戦チームによるんですが・・・。しかも、相手の代表選手の写真を撮ったりしているという、とても打算的なものですが・・・汗)

アルビレックスは現在12位では有りますが、下位チームとの勝ち点差が殆どない状況で、降格争いの危険水域にどっぷりはまった状態です。
残り6試合。最終戦まで胃の痛い日々が続きそうです。
* OASI-Z * 2008/10/13 12:21 AM |
sihuku様 こんばんは

最終戦の観戦&応援、お疲れ様でした。
お写真たくさんありがとう〜☆
TVで見ていてもウルウルとしてしまいましたが
スタジアムだともっともっと色々な想い出や
気持ちがグルグルとしませんでしたか?

仰るとおり功労者なだけに、このカタチでのサヨナラは
非常に寂しいです。もしタカノリがこのまま引退を決意するのであれば
OP戦の時に引退試合を組んでもらえるのでしょうか?

いずれにせよ、本人達の意思を尊重して見守りたいと思います。

>この試合の先発は吉見投手(21)。トレード要員とかってない・・・よね??

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
私も打者転向になっちゃうのか?とかトレード要員かとドッキドキ!

ちなみに、今日、神宮の最終戦に行ってきました。
こちらでもタクローとタカノリの両選手はファンに
最後まで挨拶をされてました。
* 七色奇譚@管理人 * 2008/10/13 2:25 AM |
OASI-Zさま こんばんわ!

>〜来年の課題は投手力の強化・建て直しでしょうか?

ズバリ!!その通りなんですよね〜。。投・打(機動力含め)のバランスや連携は今季はまるで感じられない部分でありました・・(大泣”)
改善が数字として目に観えますし、誰しもが感じるところ・・・あとは”企業努力”なんでしょうね―。サッカーも野球も同じですよね!

>〜チームに対する強い愛情が写真から、ヒシヒシと伝わってきます。

(^_^;)お褒めの言葉・・ありがとうございます。。
もっと機器の良いデジカメならもっと綺麗(画像)に撮れるところなのですが〜
外野席での観戦でしたし、この画像(粗いですが/苦笑)が精一杯です。
今日、先ほどコンビニの現像機械で”写真”にしました♪記念に残そうと思いまして。。

>実は私も最近、アルビレックスのJリーグの試合にカメラを持ち込んで写真を撮っています。

新潟の”ビックスワン”(でしたか?・・)スタジアムはサッカー専用でしょうか??日産スタジアムですと・・・あそこはトラック競技コースもあるので、かなり選手やプレーは遠目になってしまって、迫力に欠けてしまうんです・・・。無駄にデカイ競技場にはボクのデジカメでは厳しいと思いました。
でもでも、とても記念になりますので、また巧く撮れた時は嬉しい〜♪ですよね!可愛い子チャンもフレームインしたり(爆)。

>降格争いの危険水域にどっぷりはまった状態です。

プロ野球に無い要素がJリーグに多くありますよね!それがまた楽しみだったり、悲しみだったりそれ以上のスポーツ観戦の醍醐味をも味わえるのですが・・・どうも野球は20、30年前とさほど変わっていない印象が強いです。
マリノスもまだまだ厳しい順位とチームの状況の様です。一応、伝統あるビッククラブなのに・・・涙”
新潟の”アルビレックス”系のクラブチームは、日本のスポーツ競技の普及や新しいカタチの提言としても多方面で貢献していますよね!
サッカーもどうか頑張って欲しいものですよね!

15日に代表戦(ウズベキスタン)がありますよね。”こちらも絶対負けられない・・試合”・・・ですね〜

コメントありがとうございます。

* sihuku * 2008/10/13 6:21 PM |
七色奇譚@管理人さま こんばんわ!

>スタジアムだともっともっと色々な想い出や
気持ちがグルグルとしませんでしたか?

この日は、まず試合で興奮しました!!阪神ファンの方には申し訳ないのですが・・個人的には巨以上に”敵”なのです(苦笑)。そのチームに内川選手の逆転ホームランで感動〜☆
次に大矢監督のシーズン終了”挨拶”で多少の憤りを感じつつ・・・最後に琢朗・尚典選手の”さよなら・・”。もう寂しい想いで悲しみですね―。

子供の頃の野球観戦は全てが憧れの選手。いつの間にか、その憧れも年代的に近い選手が現れ、今ではもっと動ける若い選手ばかりに・・・
タクローもタカノリも入団時から馴染みのある同年代選手で、こうして追い出される(!?)カタチでの退団は残念なりませんよね。。
プロの世界なので、言わばしょうがない所もありますが、それ以上の何かで送り出してあげたかったですね。

>OP戦の時に引退試合を組んでもらえるのでしょうか?

今春のジョニー黒木氏のOP戦時のセレモニーも記憶にありますし、あのときも素晴らしい印象がありますね。
もしかしたら??・・・タカノリ選手もやって欲しいかなぁ〜^^

>〜今日、神宮の最終戦に行ってきました。

まさに本当のシーズン最終戦。おつかれさまです!!
楽しまれたようで良かったですよね。やっぱり最後は観ておきたい!ですよね。ボクも神宮、行きたかったのですが・・・

吉見投手?選手?(苦笑)、まだまだ活躍(ムムッ?どっちで??爆w)観たいですよね!
この日の先発でも立ち上がりは良い印象だったのですが・・・
今オフはまだまだ波乱がありそう〜ですよね。

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/10/13 6:38 PM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/348
Trackback
浜スタジアム最終戦(勝)
題名の通り、ベイスターズが勝ちました。 しかし、なんでしょう。この虚しさは。横浜スタジムでの最後の試合…イコールタクローさん、尚典さんの浜スタジアムで観るホームのユニフォームを着た最後の姿を見るのも最後となります。おそらくほとんどの確率で三浦さまも
| 湘南の鷹日記 | 2008/10/12 8:36 PM |
横浜 vs 阪神 第24回戦
みなさんの熱い声援にもかかわらず、ご期待を大きく裏切ってしまった。来季は気分を新たにチームの力をさらにつけて、ご期待に応えられるよう頑張ります。by大矢監督 横浜 vs 阪神 第24回戦 (横浜 10勝13敗 1分) 観客数:16224人 /試合時間:3時間5分 阪神 0 0 0
| 七色奇譚 | 2008/10/13 1:51 AM |