<< き〜よ〜は〜ら!!現役ラスト・ゲーム | main | 横浜ベイスターズvs中日ドラゴンズ(23回戦) >>


スポンサードリンク | - | - | - |
RAINBOW RISING(虹を翔る覇者)/BLACKMORE’S RAINBOW(ブラックモアズ・レインボー)

ハード・ロックを聴く方ならば、もはや説明不要!?な有名盤でしょうね・・・。
ディープ・パープルを自らのワガママで脱退したリッチー・ブラックモア(g)が、アメリカン・バンドの”エルフ”を乗っ取る形で、自らのソロ活動の進化発展形が1st”リッチー・ブラックモアズ・レインボー”(邦題:銀嶺の覇者)の発表へと繋がって行きました。
その”エルフ”に在籍しリード・ヴォーカルを担っていたのが、ロニー・ジェイムズ・ディオ(vo)。そのパワフルなボーカル・ワークは悶絶必死状態です。

ディープ・パープルの成功からギタリストとして世界級のカリスマでもあったリッチー・ブラックモアが、自らの表現させたいロックを追及させるのに、そのロニー・ジェイムズ・ディオの喉、声、表現力が必要であったでしょうし、そのロニーやリッチー自らをも活かすためへのバンド大改革が行われるのも時間の問題でした―。
そのデビュー作(銀嶺の覇者)の発表の3ヵ月後にはもう最初のメンバー・チェンジ!を行っています(速っ!!)。
もちろん良くも悪くも”独裁者”リッチー・ブラックモアの成せる業なのでしょうね(笑)。

その時に参加したのが、ジェフ・ベックのバンドや同じく英国出のハード・ロック・バンドでもある”ベドラム”等に参加し活躍をしていた故コージー・パウエル(ds)氏。
さらに、ジミー・ベイン(b)、トニー・カレイ(key)も本作の制作から参加。
すでにエルフの影も形も無くなっています!


一目惚れ?一聴惚れ!?でコンビネーションを組むこととなった、ボーカリストのディオとギタリストのリッチーが、新たにハード・ロック界においても既にトップ・ドラマーの地位へと挙げられるコージー・パウエルとの言わばトリオ(”三頭政治”・・・とも呼ばれてますね!!w)が、極上なる強力・屈強なるサウンドを屋台骨に、ハードなロック域で奏でられ、歌われ表現される様式美ある世界を創ってくれています。
さらに、ステージでの名演、好演、暴れっぷり等々!は伝説的な逸話として、これまでにも語り継がれ、この当時の彼らに魅せられフォロワーとなったファンも(今だに!)根強い!!ですよね♪


まさにっ!”ハード・ロック”と言えば・・・この”レインボー”って事で。。
ファンの好き?嫌い?(本作を嫌い!と言い切ってしまう方がいらっしゃるのでしょうかね??)はともかく、この”虹を翔ける覇者”には当時の熱き想いが込められていますし、この情熱はきっと永遠に語り継がれて行くものなのではないでしょうか!

(1)”タロット・ウーマン”から”(5)”スター・ゲイザー”に連続し(6)”ア・ライト・イン・ザ・ブラック”まで、どれもが極上なるハード・ロック料理のメイン・デッシュ。どれも食べ残しは効きません!ですね。
その”ア・ライト・イン・ザ・ブラック”を初めて聴いた時は、ホントにぶっ飛びました(笑)。
個人的にもレインボー(この頃はまだ”リッチー・ブラックモアズ・・です。)で一番好きな作品がこの”虹を翔ける覇者”なのです。




RAINBOW RISING/BLACKMORE’S RAINBOW
(1976年)
1.Tarot Woman
2.Run With the Wolf
3.Starstruck
4.Do You Close Your Eyes
5.Stargazer
6.Light in the Black

リッチー・ブラックモア(g)
ロニー・ジェイムズ・ディオ(vo)
コージー・パウエル(ds)
ジミー・ベイン(b,vo)
トニー・カレイ(key)

JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音楽(ヤ・ラ・ワ行) | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
イギリスのドニントンパークで開かれてた記念すべき第一回モンスターズロックフェステイバルの最後に出演した
リッチーブラックモア率いるレインボウが10万人の大観衆の前にステージ立つ時に流した曲
俺の好きな曲でも有る英国の第二の国歌と言われているエルガー作曲 Land of Home and Gloryこの曲で登場したのはカッコ良かったね
さすが日本の武士道と似た騎士道を持ってる連中だと思った
http://www.youtube.com/watch?v=T7NPBgFKU3o&feature=related
この時のボーカルはグラハムボネットだったが何とこの頃にしてはレアな曲アライトインザブラックをやってた
* * 2010/01/03 2:38 PM |

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

* 脇コキって言うねんな(爆笑) * 2010/01/17 4:51 PM |

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

* ちょっとは木馬隠せw * 2010/01/27 10:11 PM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/342
Trackback