<< GREATEST HITS 掘淵哀譽ぅ謄好函Ε劵奪牒掘腺董Ε沺璽ュリーに捧ぐ) /QUEEN | main | POINT OF KNOW RETURN(暗黒への曳航) /KANSAS(カンサス) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
リチャード・ライト氏(PINK FLOYD)死去
「ピンク・フロイド」R・ライト氏死去
 リチャード・ライト氏(英国のロックミュージシャン)英PA通信などによると、15日、がんのため英国内の自宅で死去、65歳。
 43年、ロンドン生まれ。プログレッシブロックの人気バンド「ピンク・フロイド」の創設メンバーで、キーボードと一部ボーカルを担当。代表作の「原子心母」(70年)や「狂気」(73年)などのアルバム制作にかかわった。一時期バンドを離れたが、後に復帰。05年の慈善イベント「ライブ8」でピンク・フロイドが再結成した際もメンバーとして演奏した。(共同)


Saucerful Of Secrets(神秘)


Ummagumma(ウマグマ)



↑一番左がリチャード・ライト氏



個人的にも驚き!!ました。

ライト氏が亡くなって、これで心のどこかで期待していた”メイソン、ウォーターズ、ギルモア、そしてライトによるまた新たなる”ピンク・フロイド”の再現(来日して”狂気”の再演)を観る・聴くそして感動する!・・・夢も儚く散った印象大です!!・・・。残念です。

何より、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌・・・。


JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音関連(本・雑誌とか映像とか…) | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
sihuku様

素敵なお写真のUP有難うございます。
何だかほんと残念ですね!
たくさんの夢を有難うと今、合掌。
* evergreen * 2008/09/16 3:28 PM |
evergreenさま こんばんわ!

写真はニュース・サイトからの○×です!(汗”)丁度、この”神秘”を聴こうと思っていた矢先でしたので、個人的にもびっくり!!しました。
縁の下からの活躍、ありがとう〜♪な想いですね・・・。
”狂気”・・・観たかったです。。

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/09/16 11:37 PM |
>sihuku様、おはようございます。

アルバム「狂気」は、当時人気絶頂だった「天地真理」のアルバムを抜いて1位になったと言う有名な話がありますね。
1973年当時、ロックは「不良の音楽」しかも言葉が分からない英語。とても“市民権”を得るなんていう状況ではない時代でした。
そんな中で、このセールスを記録したという事は「画期的な事件」で、日本におけるの“ロック史”を塗り替えたピンク・フロイドはプログレという、どちらかといえばマイナーな(ハード・ロックに比べて←偏見?)音楽を大衆的にした功労者だったと思います。
その偉大なバンドのメンバーが、亡くなったのはとても残念ですね。

>この”神秘”を聴こうと思っていた矢先でしたので・・・

私も、ジョン・レノンの「ジョンの魂」を大学生協レコード・コーナーで予約した次の日に、訃報を伝え聞きました。
こういうのって、とても不思議な感じがしますね。

ご冥福をお祈りいたします。
* OASI-Z * 2008/09/17 8:36 AM |
OASI-Zさま こんばんわ!

>「天地真理」のアルバムを抜いて1位になったと言う有名な話がありますね。

ヾ(^▽^)。。”天地真理”嬢のお名前が来るとは思いもしなかったです(苦笑)!その”天地真理”と聞くとボク的には、すご〜く昔のと思えてしまうのですが・・(スミマセン汗”)
”ピンク・フロイド”のだと思いますと・・そんなに古さ(?)を感じないのが不思議ですね。。

>このセールスを記録したという事は「画期的な事件」〜

今だに売れているそうですし・・・
”ビートルズ”の各作品、あとジャズ界のマイルス・デイヴィスの”カインド・オブ・ブルー”らにも匹敵するんじゃないか!?と思ってしまいます。しばらくその”狂気”をはじめ、就寝前にはフロイドのロック漬けになりそうです♪^^

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/09/17 6:10 PM |
馴染みのアーチストの訃報を聞くと、素晴らしい演奏を今まで楽しませてくれてありがとう、という感謝の気持ちが湧き上がってきます。
ピンクフロイドはプログレビギナーの頃、毎日のように聴きまくっていたので、感慨もひとしおです。
ありがとうライト!
そして冥福を祈ります。
* ミモサク * 2008/09/21 9:41 AM |
ミモサクさま こんばんわ!

>馴染みのアーチストの訃報を聞くと、素晴らしい演奏を今まで楽しませてくれてありがとう〜

!!ホント!に馴染みある方が亡くなるとビックリと言いますか、ショックを受けますね。70’sプログレ系のアーティストでいわゆる有名どころのバンド経験者で、訃報自体それほど聞いていなかったので、個人的にも余計に驚きました・・。

これまでの素晴らしい功績は音としてアルバムとしてちゃんと残っていますものね。その存在が亡くなってまた改めて、その凄味に感動しています。

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/09/21 8:38 PM |
訃報を知ったのは北海道に旅行中のときでして、CDショップでこのことを知って驚きました。とくに身体を患っているとは思っていなかったので…。
これから彼のソロアルバムを聴きながら少し浸ってみたいと思います。
* いたち野郎 * 2008/09/22 1:56 AM |
いたち野郎さま こんばんわ!

北海道へ旅行されていたんですよね!丁度、ブログを覗きへ行ったら出掛けた後の様でした。(おかえりなさい〜♪^^)
ボクもご病気のことすら知らなかったもので、朝ニュースを観ていたらこんな”大事件!!”があったので、慌てて自分のブログの記事にさせて頂きました。
とにかく!!残念です。リック・ライト氏のあの”音色”があってこそ!の楽曲・作品もありますものね。
こういうアーティストの訃報は亡くなられて、また改めて再発見と言いますか、その偉大さに気付くばかりなのです。。

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/09/22 10:55 PM |
私のブログのほうにコメントどうもありがとうございました!
リック・ライトの訃報は本当にショックでした…
闘病してるだなんてニュース、ぜんぜん流れてませんでしたよね!?

ところで上のコメント「フロイドの狂気が天地真理を抜いて…」っていうのを見て
目からウロコ(?)でした!
当時、「真理ちゃん自転車」っていう、
白雪姫っぽい衣装の真理ちゃんシールが車体に貼ってある
少女用の自転車が発売されたんだけど
私は買ってもらえず、ションボリでした
(って、チョイ歳バレですね(^^ゞ爆)
* もりたん * 2008/09/27 11:03 PM |
もりたんさま こんばんわ!

>闘病してるだなんてニュース、ぜんぜん流れてませんでしたよね!?

ボクもその闘病の話は全く知りませんでした!!あの”ライヴ8”からいつか・・いつか・・来日もあるんじゃないか??と勝手に想像していた程で。。
訃報を聞いてビックリしましたよね。

>当時、「真理ちゃん自転車」っていう〜
>(って、チョイ歳バレですね(^^ゞ爆)

!?(苦笑)(o^-^o)お姉さぁまですね☆
ボクの5つ上に姉がいるのですが、ピンクレディの”サウスポー”や”UFO”のシングル(レコード)は楽しんで♪いたのはとても記憶があるのですが・・・天地真理嬢は、チョイ上になるでしょうかね!?・・・

※リンク件、ありがとうございました。
そして、わざわざのお越しとコメントまで!!
ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しく致しますm(_ _)m
* sihuku * 2008/09/29 5:38 AM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/326
Trackback
リック・ライト、、、
信じられないくらいショックなニュースを見つけました。 ピンク・フロイドのキーボディスト、リック・ライトが ガンにより15日に死去したというニュースです… 3年前、2005年に行われたライヴ8では ピンクフロイドとして元気な姿を見せてくれてたんだけれ
| 昔の洋楽が好きなのでつ(^^) | 2008/09/27 10:39 PM |