<< AIR CUT(エア・カッツ)/CURVED AIR(カーヴド・エア) | main | RELAYER(リレイヤー)/YES >>


スポンサードリンク | - | - | - |
ROCKFERRY(ロックフェリー)/Duffy(ダフィー)

シングル曲の(7)”MERCY”(マーシー)を最近もよくFM局で聴くのですが、その”マーシー”収録のデビュー盤”ROCKFERRY”がこの9月末に国内仕様盤も登場の様です!
ウェールズ出身の女性シンガー、Duffy(ダフィー)です。
ボクはHMVのサイトやそのラジオから聴こえていた影響もあって、既に輸入盤を購入し聴いているのですが・・・
購入直後は聴き入って無かったのですが、国内盤がリリースされると聞いて・・輸入プラケの開け難いビニールを(丁寧に!慎重に!)破り・・・
聴きましたが〜♪
その”ブレイクしそうな期待の新人ランキング「SOUND OF 2008」(BBC)で第2位にランキング”も納得!の1枚なのではないでしょうか!


現在のUKシーンはこういうどこか60’sテイストなモータウン調サウンド、あるいはブルーアイド・ソウル(”青い目のソウル”・・・ようするに、黒人のようにソウルフルに歌おうとした白人の音楽〜)的に迫る表現力を持つ女性シンガーやバンドがより注目されているのでしょうか!?
古きアメリカン・テイストなサウンドだなぁ〜と思うと意外とUKものだったりがここ最近感じますもの〜

このDuffy嬢も唄い回しにひとクセ、ふたクセもあるような印象で、ソウルフルですが、強烈なるパンチ力☆と言うよりかは、キュートさどこか色っぽさ?妖艶さ?の感じるシンガーの印象を持ちましたが・・・どうでしょう??
また、日本人のボクが聴くとそれは”演歌”(を唄う女性歌手)にも似ている印象もあったり・・・(苦笑)
なので!?余計にしっくりと落ち着いて聴ける様なんです。
アルバム収録の各曲のそれぞれで”表情”も変わる様なそのキュートな声も個人的には好き!ですね。

そもそもこのアルバムを聴いていると部屋の空気も変わる様な・・・
このDuffyというシンガーの”声”には不思議な魅力も感じる様な・・・。

♪”MERCY”(マーシー)のライヴ映像!



♪”DISTANT DREAMER”(ディスタント・ドリーマー)
アルバム最終曲(10)にしてこの出来映えと素晴らしいと想える曲です。
このアルバム収録曲順も実に凝ってますね〜♪





MERCYのシングル版のジャケ

この歌の声、歌い回しを聴いたときは正直、もっと年のいった(年を重ねた/笑w)女性シンガーかと思っていましたが、全然そうでも無かった!ですね。。あはは




ROCKFERRY/Duffy
(2008年)
1.Rockferry
2.Warwick Avenue
3.Serious
4.Stepping Stone
5.Syrup & Honey
6.Hanging On Too Long
7.Mercy
8.Delayed Devotion
9.Scared
10.Distant Dreamer

JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音楽(タ行) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/319
Trackback