<< 横浜ベイスターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス(3回戦〜交流戦) | main | オランダvsロシア 決勝トーナメント・準々決勝 (欧州選手権2008) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
RAIN(レイン)/THE BEATLES(ザ・ビートルズ)
今月のレココレ誌は”ザ・ビートルズ”の言わば初期〜中頃にあたる1962〜1966年に発表されたシングル曲ランキング!!の特集でした。
”赤の時代の50曲”と題されたいつものランキング形式です。ビートルズの楽曲に順位?順番?を付けてしまいつつ、一つの読み物にしている辺りはさすがっ!?のレココレ誌と言ったところでしょうか!

↑レコード・コレクターズ誌 
〜ザ・ビートルズ1962-1966 50 BEST SONGS

ビートルズのような音楽的”世界遺産”なバンドになると、どの楽曲のどのメロディ、歌詞世界、その曲と過ごした個々の時代背景(想い出)等々が、それぞれで深く(人によっては根強く!?)耳に心にあると思います。
さらに、この世界級にもなる数々のヒット曲群は、好き!キライ!を抜きにしても、世界の誰もが彼らの音を一度や二度は耳(聴く)にしていることが容易に思えてしまうこの時代。
1番目に紹介された楽曲も50番目に紹介されたものも、明日はどっち??みたいに思えてしまうのですが・・・
それをあえて本として一つの記録に残しちゃう辺りも面白かったり―
各執筆人の想い出話を見るのも面白い?・・・かも。
”BEATLES”というブランド力の成せるわざ!?でしょうか。

それで、
本書をみて、個人的に面白い!嬉しかった!と感じたのが・・・
9番目?9位?として記載されている”RAIN”(レイン)(1966年)の登場だったりします♪
この曲、シングル”ペイパーバック・ライター”(この曲のギターとベースの”走り”もカッコイイですね〜♪)のB面にあたるもので、そのためなのか?オリジナル・アルバムにも収録されずの意外や見落とされがちな印象のある曲なのですが。。
※ベスト盤になるアルバム”パスト・マスターズ vol.2”には、しっかりと収録されています!のでそちらでチェックされてくださいませ。

曲像的には、普段、脇役に徹しているかの大人し目で影も薄い!?(笑)リンゴ・スター(ds)のドラミングが大活躍(名演です!)するとしても有名でしょうか。最初のイントロの出だしの叩き具合からしてすでに”ヤル気!?”が伝わってきますもの〜・・
元気に縦横に叩くかのリンゴと、それに煽られるかのポールのブイブイ鳴っているベース音もイイ〜♪です。

また、同じくこのランキングで堂々!?3番目、3位に記載されている”トゥモロー・ネバーノウズ”でも有名なテープ逆回転”技”をその”トウモロー〜”よりもいち早く取り入れた実験的要素かつ魅力溢れる佳曲がこのレインなんです。
この曲の作者でもあるジョンの粘りっ気あるボーカル・ワークと、それとは正反対になるかのジョージの(故意に)明る目なギター音も面白いんですよ。

”レェ〜イ〜ン・・・レェ〜イ〜ン・・・シャ〜イ〜ン・・・”

の印象的なコーラスも、
何か独特な世界観もあるようですし、そもそも覚えやすく好印象なのです!




梅雨の時季ですし、
・・・レイン(雨)ってことで。。



♪”RAIN”(レイン)
※ユーチューブの映像、リンク切れの場合あり。


JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音関連(本・雑誌とか映像とか…) | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
いい曲ですね。
初めて聴きました。
ご紹介頂き感謝します。
* elmar35 * 2008/06/16 9:08 PM |
elmar35さま こんにちわ!
スタジオに篭ったビートルズの前衛的な面が垣間見れる曲だと思います。このあとに”リボルボー”へと繋がって行くようですが、それを考えてもこの曲面白いとも思いました=

でも・・・まさか?ユーチューブに映像があるとは・・・知りませんでした!初めてみました。。

* sihuku * 2008/06/17 4:21 PM |
>sihuku様

ひょええー、なんか「星に願いを」というか一足早い「七夕」というか、超素敵なレイアウトに変身しましたね(^o^)/。

このcomments欄の字も大きくなって、とても書き易くなりましたね。

「RAIN」という曲は、私も全く知りませんでした。
ていうか、私がビートルズのアルバムで持っているのはベストを除くと「サージェント・ペパーズ」と「アビイロード」だけですから・・・(汗)。

でも、こういう映像を今、見ることが出来るというのは本当に「恐るべし、youtube!」ですね。
* OASI-Z * 2008/06/19 9:04 PM |
>OASI-Zさま こんばんわ!

>〜超素敵なレイアウトに変身しましたね(^o^)/。

イメージ・チェンジ☆に色々探してましたら、好きなイメージに合うテンプレート(デザイン)と出会えたので、早速変更させて頂きました!^^
※お借りモノです。。

>このcomments欄の字も大きくなって、とても書き易くなりましたね。

そうなんですよね!以前からコメント欄の”狭さ”は感じていましたが・・・自分で直せないんです〜(苦笑)見やすい!ですよね。。

>私がビートルズのアルバムで持っているのはベストを除くと「サージェント・ペパーズ」と〜

ダウンロードも始まる?始まった??そうですが・・・
ビートルズの各作品も早いとこリマスター、紙ジャケCD仕様での発売がとにかく待たされます〜♪ポールとリンゴが生存されているうちに・・・(^_^;)

>「恐るべし、youtube!」

観てると・・・時間が過ぎるのも忘れそうで・・
そういう意味でも恐るべしっ!!ですね^^
* sihuku * 2008/06/20 1:24 AM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/278
Trackback