<< Big Wave/山下達郎 | main | 5150/VAN HALEN >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
NANNO〜Singles(ベスト盤)/南野陽子

80年代中〜後半に掛けて、聖子、明菜に継ぐ、ポスト(次世代への)女性アイドルへの変革時代の中から現在もコンスタントに活躍を続け魅せ、その当時の荒波をも乗り越え生き抜いてきたアイドル南野陽子(ナンノ)のベスト盤2枚を聞きました!
確か・・・昨年??かBOX(CD)盤が人気あってすぐに完売したようなニュースも聞きましたから、今だに(最近の再評価も含め)人気があるんですよね〜♪

ずいぶん前に斉藤由貴を最近は浅香唯をと来たら・・・”2代目鉄仮面”の彼女も紹介(記事アップ)しないといけません!!
ってな訳は無いのですが、先日中古CD屋さんを訪れた時に、このベスト盤2枚からの熱視線を感じ、つい・・・でも無く喜んで〜♪購入しました!(ナンノのベスト盤を安価で探していましたので=)

現在もテレビ、ラジオ等々で大活躍されているナンノちゃんですが、当時のボクはレコード(CD)を買って聞くほどまでのファンでもありませんでした。※おニャン子派だったので、頑固者!?なボクはあっちこっちと追いかけていませんでした。その「スケバン刑事」シリーズもあまり興味無かったし・・・(爆)

それでも毎週ある各ベストテン番組やCM、ラジオで頻繁に観たり、聞いたりするうちに、彼女の言動にそ〜れほど興味は無くとも歌ぐらいは知っている程までへの時間はそう掛からなかったですね☆※可愛らしいですからね〜やっぱ観ちゃいますもん!(笑)

※そう言えば・・・”ポニーテール”(髪型)ってもう死語なのでしょうか。

改めて今回CDを購入して、歌い回しが特別に”ウマイッ!!”って訳でもありませんし、踊り(振り付け)も、ぎこち無さはたっぷりありますし・・・。
元々ソングライター(著名な方が多いですが)に作られた楽曲を提供されている、もろ王道正統派アイドル路線なのですが、このナンノちゃんのそれぞれの楽曲は安心感があるんですよね。不思議と・・・飽きないんです。・・・なぜでしょう???
自分自身への懐古的な思い出もありますが・・・
無理にキャピキャピ☆した感じも薄いからなのか?

↓(ユーチューブ)のアップした映像らの曲や”さよならのめまい”に”楽園のDoor”も”はいからさん〜”に”吐息でネット”も。。。

う〜ん、今でも歌えるッ(爆)
しかもかなり良かったり♪

おそるべしっ!ナンノ・これしきっ!!

南野陽子(ウィキペディア)



♪”パンドラの恋人



♪”涙はどこへいったの
個人的にはこの”涙はどこへいったの”が好きでよく聞きましたね〜♪


♪”さよならのめまい
歌手(特に初期)の頃のナンノの魅力は今みても抜群!でっす!


NANNO〜Singles/南野陽子
(1988年)
1.恥ずかしすぎて
2.さよならのめまい
3.悲しみモニュメント
4.風のマドリガル
5.接近(アプローチ)
6.楽園のDoor
7.話しかけたかった
8.パンドラの恋人
9.秋のインディケイション
10.はいからさんが通る
11.吐息でネット
12.微笑みカプセル〜ドント・ウォリー・マイ・フレンド


NANNO〜Singles供親醋醉杙
(1991年)
1.あなたを愛したい
2.秋からもそばにいて
3.涙はどこへいったの
4.トラブル・メーカー
5.瞳の中の未来
6.フィルムの向こう側
7.ダブルゲーム
8.へんなの!!
9.思い出を思い出さないように
10.耳をすましてごらん
11.思いのままに
12.キスしてロンリネス

(11)”思いのままに”は大仰的な拡がりも魅せるアイドル路線とは方向性の違う楽曲で、確か??当時の24時間テレビ(チャリティーの方)でも歌われていた様な。


JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音楽(マ行) | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
こんにちは。
昔からBOOK OFFなどで南野さんのアルバムを見かけているんですが、なかなか買う勇気が出ないのも事実なんです(笑)
このベスト盤の中で特にお奨めの曲ってありますか?
今度BOOK OFF探索の時でも、そのお奨めの曲が入っているアルバムでも聴いてみようかと思います。

以前から興味はあったんですが、何から聴いて良いのか困っていたもので・・・。アドバイスをよろしくお願いします。
* kaz-shin * 2008/02/19 4:43 PM |
>kaz-shinさま こんにちわ!
ボクもこの数日、気になっていたアイドルものでして地元ブクオフにオリジナル・アルバムが何枚かあったのですが、どうもわざわざ購入するのにコレッ!というのが無く迷っていたんです。
遠出いた時に寄った中古店でこの上2枚のベスト盤を見つけ、遠出でそう来れないから・・・とそれで購入したんです♪

ボクの好きな曲はやはり”涙はどこへいったの”ですが、この曲はオリジナル・アルバムでも収録されているのか?いないのか?そのアルバム(中古)が見付からないだけ!?なのか。。。
その”涙はどこへ〜”はアイドル歌手時代の後半頃になるでしょうか。
今も昔も人気高いのは”ナンノ・シングルズ”(写真左のピンク色の帯のです。)でしょうし、この収録は文句ナシ!!です。デビュー曲の”恥ずかしすぎて”から当時オリコンでもチャート1位を保っていた頃の時代の曲ばかりですので。

歌も曲風ももろアイドルですが、作曲陣が。。。
・恥ずかしすぎて〜都倉俊一
・さよならのめまい、楽園のDoor〜来生たかお
・悲しみモニュメント〜鈴木サブロー
・風のマドリカル〜井上大輔
・接近〜亀井登志夫
です。デビュー間もないアイドル路線で売ろうとする提供曲にしては豪華なのでわないでしょうかね〜?!
”楽園のDoor”はイイ歌(個人的ですが)ですよ♪むむっ!?”パンドラの恋人”の切なさもイイかも〜(笑)スミマセン

・”話しかけたかった”以降は曲調(どこか?雰囲気?)が変わるように聞こえますが、調べると編曲者に荻田光雄が固定されています。

映画、CM、ドラマの主題歌等で起用された曲ばかりなので、(どこかで)聞き覚えのあるのも少なくないかも知れませんよぉー^^

オリジナル・アルバムには詳しく無いのですが、個人的にはデビュー作になる”ジェラート”は安価(中古)であれば購入したいですね=
* sihuku * 2008/02/19 6:15 PM |
こんばんは。
早速詳しいレスを頂き、ありがとうございました。
もしかしたら、どのアルバムを買ってもハズレが無いような気がしてきました(笑)
ファンの人には悲しい話かも知れませんが、南野さんのアルバムは250円程度で購入出来るものが多いので、早速何か聴いてみようと思います。

ありがとうございました。
* kaz-shin * 2008/02/19 11:58 PM |
Sihukuさん、

南野陽子とは、懐かしいですね。
ダニーのところに書いてあった、「生」光ゲンジじゃないですが、南野陽子の本物を見たことありますよ。しかもディズニーランドで。さすがに他人を寄せ付けない「私は、芸能人よ!」オーラが出ていました。テレビで見ていると、私の町のお姉さん的な印象だったんですが、本物は美しいのなんの、、、光り輝いていましたよ。


「はいからさんが通る」も懐かしいな。主人公の紅緒さんでしたよね。私は、アニメ版が好きだったんですが、最後が悲しすぎる。。。(TT TT)

下の書き込みにあった話。。。Sihukuさんも色々とあったんですね〜。脳細胞の破壊仲間(??!!)として、お互いに幸せになれるように、がんばりましょうね。(笑)

やっぱり雨の日のバス停か!?・・・へへ
* funky_renegade * 2008/02/20 7:27 AM |
>sihuku様、おはようございます。

南野陽子は、今「笑っていいとも」の水曜レギュラー出演中ですね。(会社でお昼休みに女子社員と一緒に観ています(^^ゞ)
最初はちょっと違和感が有ったのですが、今はそれなりに溶け込んでいるようです・・・。

ただ、上記の曲は全く知らないものばかりですね〜。
まぁ、私自身のアイドルと言えば“天地真理”と“キャンディーズ”と“桜田淳子”ですから、時代が違い過ぎますね・・・(笑)。
* OASI-Z * 2008/02/20 8:31 AM |
>kaz-shinさま こんばんわ!

ボク自身、有名な曲(シングルになった曲)以外はほぼ無知(爆)なので、あえてオリジナル・アルバムには手を出さなかった・・・のかもしれないです!w
地元のオフでも安価(確か・・・500円か?400円?さらに10%の割引あり!!)でしたが、悔しいがなベスト盤はなくやむやむ中野レコミンツの中古屋さんで購入でしたぁ=
600円ほどだったかと思います(苦笑)
* sihuku * 2008/02/20 11:58 PM |
>funky_renegadeさま こんばんわ!

”生ナンノ”!!ですかっ!?それはとても羨ましい限りです♪
ボクはテレビの観覧だとか、コンサートでしか生見はありません。ので、そういうハプニングも面白そう〜♪ですね=

>「はいからさんが通る」
もアニメ版は何度か見た事ありますね〜^^でも話の筋はまるで覚えていません。。。

>脳細胞の破壊仲間(??!!)として〜
爆^^
どうぞ今後も宜しくお願いしまあす(≧▽≦)エヘヘ
* sihuku * 2008/02/21 12:27 AM |
>OASI-Zさま こんばんわ!(きっと・・・コンニチワw)

>「笑っていいとも」の水曜レギュラー出演中ですね。
その様ですよね!特別たいしたこともしていないみたいですが。。。

以前の職場の先輩がキャンディーズに思い入れの濃い方でして、日々ベスト選曲のテープが工房に流れていました。もちろんボクも知っているには知っていますが・・・(ドリフの8時だよ全員集合のコントでのカラミを覚えていますよー☆)さすがに毎日は飽きますよぉー(≧▽≦)ウグェ

桜田淳子。。。でボクの5つ上の姉は同じ”淳子”と書いて、”あつこ”と読むんです!大した話題でもありませんが(苦笑)
よく手紙にジュンコと記入してあるのを見ては、その桜田淳子の影響力を子供ながらに感じておりましたっ☆^^
* sihuku * 2008/02/21 12:39 AM |
イイですねぇ。
自分も最近中古屋で「供廚鯒磴い泙靴拭(笑)

「機廚らの代表曲ももちろん好きなのですが、壊れかけた「へんなの!!」辺りの一か八か的な曲が大好物なんです。(笑)
* OZZY * 2008/02/21 11:00 PM |
学生の時、ナンノのコンサートに行ったことのあるオレが来ましたよ(笑)。
確か当時は「話しかけたかった」がヒットしてた時期だったと思います(うろ覚えですが)。

ナンノのベスト・トラックはピークを過ぎた頃の「へんなの!!」です。
ってOZZYさんとかぶってますなwww
「夜の東側」って曲も好きですた^^
* 3121 * 2008/02/22 12:27 AM |
>OZZYさま こんばんわ!

>壊れかけた「へんなの!!」〜
当時もこの頃(前後)あたりからな〜んか!?可笑しくなってきていましたよねー(笑)
まさに!!”一か八か”(爆)というのが的を得ていている様で、その表現も面白いです^^
* sihuku * 2008/02/22 6:33 PM |
>3121さま こんばんわ!

コンサートも行かれていましたかっっっ!おぉぉー☆

>ベスト・トラックはピークを過ぎた頃の「へんなの!!」です。
(≧▽≦)ウグッ!そうきましたか!?
実はアルバム”供匹呂泙世△泙衒垢い討い覆ったのですが、”へんなの!!”は・・・ヤバイですね〜
。。。??ナニがヤバイんだ!

コメントありがとうございますm(_ _)m
* sihuku * 2008/02/22 6:37 PM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/211
Trackback