<< 3000分の1への挑戦!??山下達郎ライヴ | main | Rouge(ルージュ)−COSMETIC CM SONG COLLECTION >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
LIVE/DONNY HATHAWAY(ダニー・ハサウェイ)

”ゆる〜い”・・・でも”熱い”!
一つのライヴ盤と表現するよりかは、これぞまさに実況録音盤(意味はどちらも同じなのですが・・・)で、その言葉こそが相応しいまでのDONNY HATHAWAY(ダニー・ハサウェイ)と”現場のお客さんたち”との掛け合いが、好パフォーマンスとして伝わってくるアルバム「LIVE」を聞きました。

現在アメリカでは次期大統領を決めるべく共和、民主両党内における選挙が熱く行われていますね。民主の2人ご存知ヒラリー候補とそれに大きく対抗しつつある黒人候補のオバマ氏の激烈選挙活動が日々この日本でも聞かれます。※個人的にもなぜか興味あったりで。。。米国民が投票できる大統領選挙システムに羨ましい想いもあったりしますが、何より史上初!?の黒人大統領が選出・当選☆するかも知れない・・・決定はまだまだ先ですが。時代の変革を目撃できるかもっ〜と・・・

本盤の国内盤CDの解説にもありますが、この”LIVE”が行われた1971年頃のアメリカの情勢は例のベトナム戦線がまだまだ混沌としていた頃。
そんな時代のよどんだ空気を察するかのように、黒人ソウル・シンガーのマーヴィン・ゲイは母に、兄弟に、父親たちに呼びかけ”ホワッツ・ゴーイン・オン”(愛のゆくえ)を歌い大ヒットさせていた―

ダニー・ハサウェイはその(1)”ホワッツ・ゴーイン・オン”を本盤でもオープンニングとして見事歌いきって、そして観客の心もいきなり鷲掴みにしている!ように思えます。
雰囲気としてはジャズの音源と遜色も無いくらいの、そのお客さんたちとダニー・ハサウェイの”やり取り”(緊張感の共有)があるんですよね。
(1)のエレピ(エレキ・ピアノ)のイントロが聞こえてきたその瞬間にどこからか「ホワッツ〜ゴォ〜イン・オン〜♪」とお客さんの声でしょうか?収録されているんですね。

(1)に続き(2)”ゲットー”はさらに一体感を感じられたり。
インスト部でのパーカッション、エレピ、ベースとのアンサンブルも熱くなってきて、その熱さも素に伝わってくるかの様相!!(これ〜ヤバイですよ。苦笑)
(3)”ヘイ・ガール”ではダニーの伸び艶あるノドが堪能できる!この曲だけに限らずだけど、ベース音がブイブイ、グリグリ低音で響くので、部屋の窓がカタカタ振動しちゃっているんですよね(苦笑)

そして(4)”ユーヴ・ゴット・ア・フレンド”(きみの友だち)。どこかで聞いた曲タイトルだな〜と思いきや!!聞こえてきたイントロの拍手喝さいに思わず興奮しました。さらにいわゆる曲が一番の盛り上がりをみせるサビでお客さんとの大合唱!!!自然とでしょうね。スバラシイ==
キャーーッとか、ワォーーッとかのお客さんたちの自然と湧き上がるリアクションが凄いよー

(5)”リトル・ゲットー・ボーイ”は演奏がソウルなジャズ風で、(6)”ウィ・アー・スティル・フレンズ”では、力強くでも隅々まで丁寧に歌いきるダニーのソウルフルに感動。それに絡むギターも聴き所ですよね。

(7)”ジェラス・ガイ”は・・・もちろん”あの”ジェラス・ガイ”ですよ。ジョン・レノンのそれとは違って、アレンジはどこかカリブなレゲエ風に歌い回すダニー・ハサウェイ。歌表現が巧妙かつ大胆!!聞いていて飽きない。どころか吸い込まれます。

最後(8)”エヴリシング・イズ・エヴリシング”では、エレピをじつに楽しそうなダニー・ハサウェイを想像できる♪一定のリズムの中を自由奔放にピアノ音が流れ、エレピが歌っている♪状態!
段々と盛り上がっていくあたりソウルなジャズですよ。

この場(LIVE)を体験出来た”お客さん”が何て羨ましいことでしょ!?

現在のアメリカって日本も影響を受けているようだけど経済的にも、現在進行な戦争の問題にしろ、それらが世界のどの国へも影響度は計り知れないようですよね。
果たしてオバマ候補がどこまで国民の心をこの「LIVE」みたく鷲掴みにすることが出来るのか???
多くの人々とその場で心をも一体化させるには難しいことなのでしょうが、本作を聞いている限り、そんな難しさは微塵と感じ無い!ですね。
これぞ!”1972年の銘盤”に相応しいアルバムでしょう。

LIVE/DONNY HATHAWAY(ダニー・ハサウェイ)
(1972年)
1.What's Going On(愛のゆくえ)
2.Ghetto(ゲットー)
3.Hey Girl(ヘイ・ガール)
4.You've Got A Friend(君の友だち)
5.Little Ghetto Boy(リトル・ゲットー・ボーイ)
6.We're Still Friends(ウィ・アー・スティル・フレンズ)
7.Jealous Guy(ジェラス・ガイ)
8.Voices Inside(Everything Is Everything)(エヴリシング・イズ・エヴリシング)

JUGEMテーマ:音楽
sihuku | ◇1972年発〜銘盤・有名盤たち | comments(11) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
Donny HathawayのHe ain't heavy he's my brotherと言う曲が大好きです。彼の声が素晴らしくて、聞くたびに感動するんですよね。この曲はHolliesとか色々な人が歌っているいるけど、私は、Donny Hathawayの歌が一番すきですね。

オバマ候補の動向も気になっています!初めての黒人大統領になったら、アメリカは変わるのかも気になるところです。
* funky_renegade * 2008/02/10 6:40 PM |
TBありがとうございました(^^)。
スパム対策で一度保留になる設定にしておりまして、ご迷惑をおかけしました!
このアルバム、ゆるくて熱くて最高ですね(^^)!
ところで、私もオバマ候補が大統領になったら…と期待している一人です(^^;)。
* 波野井露楠 * 2008/02/12 1:55 AM |
>funky_renegadeさま おはようございます!
>He ain't heavy he's my brotherと言う曲が大好きです。

調べましたが・・・2nd??アルバム収録でしたか?ボクはこの”ライヴ”の直前に彼のデビュー作は購入していたのですが・・・。
2ndもチェックしたいと思います!!w
”オススメ”曲情報ありがとうございます〜♪
* sihuku * 2008/02/12 5:06 AM |
>波野井露楠さま おはようございます!
TB返しとコメントとありがとうございますm(_ _)m
TBですがうまく送信されていない!?かと思い・・・汗”何度も送ってしまいご面倒をお掛けしたかも知れません。。。

”オバマ候補”の状況はこのところ上調子!?のような報道ですよね☆どなたがなられても日本にとっても世界的にもマイナスにならないように祈るばかり〜デス♪
日本なんぞ米の(これまでも、これからも??)言いなりもイイトコですし影響も大きいでしょうし==
* sihuku * 2008/02/12 5:12 AM |
Shihukuさん、

こんばんは!
http://www.megaupload.com/?d=V6PBQKN0
He ain't heavyをUploadしましたので、どうぞ。右上の文字を入力して、Downloadボタンをクリックしてください。

なんだか、オバマ氏の勢いはとまりそうもありませんね。もしかすると、もしかするかもしれませんね!24の黒人大統領が実現する日もそう遠くはないかも!?

ちなみに、Shihukuさんは、背が高いんですね。私は、小さいから、Hineさんの気持ちが(超!!)わかるんですよ。でも、Shihukuさんは、Shihukuさんなりに苦労されているんですね。。。今度、Tower RecordsとかHMVに行ったら、Rockコーナーにいる背の高い人を探してみようなかな〜なんてね。(#^^#)haha
* funky_renegade * 2008/02/14 12:27 AM |
>funky_renegadeさま こんばんわ!

米民主党候補もほぼ?決まりそうですね☆
ヒラリーさんで無理となると・・・次?女性が表舞台へ迎え入れられるときは果たして来るのでしょーか(苦笑)

失礼かと思いましたか・・・funky_renegadeさまは女性でしょうか!?(≧▽≦)ボクはずっと男性かと思っていまして。。。???
横浜hmv、タワー、レコファン、ユニオンはよくよ〜く行きますので、もし逢えたら?遭えたら可笑しいですね!でも実はすでにお逢いしていたり。。。(^_^;)
っで、明日タワーへ買い物行きます♪(爆)
* sihuku * 2008/02/15 11:47 PM |
>He ain't heavyをUploadしましたので〜

ありがとうございますm(_ _)m
Holliesの映像ですよね!Holliesで思い出しましたが、以前バス・ストップを聞きたくて、購入していたベスト盤があるのですが、それには未収録でした・・・
これでますます気になっちゃいます。
* sihuku * 2008/02/16 12:31 AM |
Sihukuさん、

こんにちは!

Hollies,のBus stopはすごい好きなんですよ〜〜!!!母親が洋楽好きで、いろんなテープを持っていたんですよね。その時に聞いたHolliesのBus StopとCreamのSunshine of your love,それとAmerican Womanが大好きで、それ以来(!?)ロックファンなんですよ。親は、あんまりロック好きじゃなくて、「あんなうるさいの聞くのやめたら?脳みそによくないよ」なんて言われてしまうんですけどね。。。脳細胞の破壊と言う親不孝を続けているわけで。。。(苦笑)
HolliesのBus stopは、言葉もちょっとロマンチックでいいですよね。高校のころ、雨の日のバス停での出会いに期待しちゃったりしても、周りは老人ばかり。。。なんて思いでもあります。(苦笑)
音楽の趣味が少々古かったので、同級生と全然はなしがあわなかったんですよね。Holliesなんて知っている子はまずいないし。音楽好きの先生だったら知っていたりするんですがね〜。まわりが光GenjiとかSmapとかで熱狂していたころに、渋くジャズとロックを聴いていた可愛げのない子だったんですよ。とは言え、光Genjiは、人並みに聞いていましたけどね。今となっては、思い出すとなつかしいですよ。。。「ようこそ〜ここへ〜」(笑)

Sifukuさんの少年時代は?

>失礼かと思いましたか・・・funky_renegadeさまは女性でしょうか!?(≧▽≦)ボクはずっと男性かと思っていまして。。。???

ハハハ!ズバリ的中〜!なんか、"funky_renegade"て言う名前のせいか(性格のせい?)、昔から男だと思われているですよね。。。。結構自分じゃ、女らしいと思うんですけど。。。(撃沈)

>もし逢えたら?遭えたら可笑しいですね!でも実はすでにお逢いしていたり。。。(^_^;)

そうそう。もうあっている可能性は十分にありますよ!でも、たぶん出会っても、私は「らしく」ないので、気が付きませんよ〜。しかも、男だと思われていたんじゃ、なおさらですね。(T T)
* funky_renegade * 2008/02/16 1:34 PM |
>funky_renegadeさま こんばんわ!

ボクの手元にあるホリーズ(ベスト盤)は当時のヒット曲を網羅??された日本独自企画のベスト盤(紙ジャケ)なんです。
ボクも最近ラジオで”バス・ストップ”を聞いてあのコーラスにえらく感動しました♪それまであのCSN&Y繋がりで聞きたかったアーティストでもあったのですが。。。^^

funky_renegadeさまは”光ゲンジ”が流行っていた頃のホリーズ愛聴者なんですね!す、すごい!!w
あの頃にでもホリーズ話題で盛り上がっている学生さんがいたら、ボクも驚愕ですね(≧▽≦)
”光ゲンジ”も一度”生見”したことがあって、歌のトップテンを観に行ったんですよ=。。。女の子たちの黄色い絶叫はメタルのライヴ以上でした!?(爆)

>〜昔から男だと思われているですよね。。。。
スミマセン(≧▽≦)ウキャ☆
あちらの掲示板では(ホント!)男性かと思っていましたもので。。。コメントが男性的という意味でも無く、とてもしっかりされていらっしゃったので!!こちらに書かれるコメントはまた印象が違っていて。。。(よい意味のつもりですが、失礼をお掛けされていたら・・・これまたすみません!w)

そう!!しかもレイジのような音像を聞かれていて女性とわっっっ。。。ロック(音楽)に男性・女性もまるで関係無いのですがね==

ちなみにボクの”正体”(爆)はHINEさまのサイトのイベント(だったでしょうか?)のコーナーにバッチリ☆写っていたり・・・σ(^_^;)デス。

ボクの少年時代は。。。 (o゚∀゚o) ウキャ☆
ボクは干渉されるのがダメな人(子供ですよね。。。)なので、当時から親にロックを聞くな!等々は言われた事も無く、逆に友だちとはお互いの好きなロック/バンド論を語っていつもケンカすれすれ(仲は良いのですが・・・)状態でした。学生時代は自分の主張が絶対的と思っているアホな部分ばかりで(猛爆w)、反省しきりです^^
そのせいもあって今はそういう趣味の世界で言い争ったり、自分だけの意見ばかり!ッと言うのをするのも見る(他人がしてる)のも苦手(コワイ)ですね〜

”彼女”が出来たのも社会に出てからですし、遅いですね^^
が、その”彼女”とはロック音楽が縁(CDの貸し借り)だったりしたり・・・ハズカシイ
。。。あらら〜話が長くなりそーなので、また・・・次回♪です(苦笑)うほほ。


今後もお互い”脳細胞の破壊と言う親不孝を!!☆遂行して行きましょう!爆w
* sihuku * 2008/02/18 12:24 AM |
Shihukuさん、

こんばんは!

Hineさんのサイトとは人格が違いますか〜?!まあ、なんとなくブログの書き込みと、掲示板の書き込みだと意気込み(?)が違うのかもしれませんね。別に、ここで手を抜いていると言う意味ではないですけど。(笑)

生の光ゲンジですか。あの当時は、あれが格好よく見えたんですよね。。。「あの人は今」的な番組で見ると「うげぇ。あんなだったっけ?」なんて反応をついしちゃって。。。

>ちなみにボクの”正体”(爆)はHINEさまのサイトのイベント(だったでしょうか?)のコーナーにバッチリ☆写っていたり・・・σ(^_^;)デス。

へ〜どの人だろう?

でも、Shihukuさん、なんで 「彼女」は括弧つきなんですか?別に普通に「僕の彼女とは、」でいいじゃないですか。なんか、「括弧をつけなきゃいけない関係なのでは?」なんて変な想像しちゃう。。。(笑)すみません。
でも、いいですね〜そう言うご縁って。私の場合、CD・DVD貸したのに催促しないと帰ってこないなんてこともシバシバ。撃沈)
へへへ
* funky_renegade * 2008/02/18 9:52 PM |
>funky_renegadeさま こんにちわ!

>〜サイトとは人格が違いますか〜?!
あれ??この方、もしかして女性!?と思ったのがこの最近の(コメントの)雰囲気からでしたので〜(^_^;)
ボクも特別深く考えている訳でもありませんが、HINEさんの掲示板の書き込みと自身のブログと違うかも・・・知れませんね(苦笑)
※HINEさんのサイトのボクのプロフは書き直したい位なんですが。。。

>へ〜どの人だろう?
(o^_^o) ひーみーつ☆(爆)www

>「彼女」は括弧つきなんですか?
これも特別深い意味はありませんょ汗”
ただ今独り者なので、彼女と言う文字を使うのに抵抗を感じるこの現在の年齢で。。。笑

つい何年か前に”同棲”(≧▽≦)していた彼女のところから帰還されないCDが数枚あります!。。。ウキャ☆
* sihuku * 2008/02/19 4:03 PM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/205
Trackback
「冬になると聴きたくなるんです」 ダニー・ハサウェイ/ライヴ
 いよいよ明日はクリスマス・イヴ!  しかし、研究のまとめも大詰め…と言うか、まったく詰められていない私には、今年はクリスマス・イヴもクリスマスも(おそらく正月も)ありません(涙)。  今日も、研究のまとめが進まず、PCの画面と参考文献や子どもたちの
| 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 | 2008/02/12 1:53 AM |