<< BIRD ON A WIRE(電線の鳥)/TIM HARDIN(ティム・ハーディン) | main | 岡ちゃん初陣!(サッカー:キリンチャレンジ杯、日本代表チリ戦) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
大相撲初場所13日目(東京:両国国技館)を観戦!

1月25日(金)は自身初めて両国国技館を訪れ・・・と言えば!!

大相撲

を生観戦して参りましたー

午後2時頃に国技館に着きました。JR両国駅の目の鼻の先でスグ近くにあるんですよね!駅周辺の歩道にはこれまでの有名力士たちの手形像や力士の格好をした銅像たち、さらにちゃんこ屋さんも目に付き、”相撲の街”している姿に嫌が追うにも興奮してきていました。

NHKの大相撲中継が大体3時過ぎ頃から始まるでしょうか。いわゆる”中入り後”から大関や横綱ら有名力士が登場してきますが、取り組み自体は早朝の9時頃からすでに始まっています。
ボクが会場に着いた時はまだまだ”序の口”、”十両”クラスの取り組みが行われ、お客さんも”まばら”でした。お客さんが混み始めるのもやはり4時前後辺りからでしょうね。
その序の口、十両らの取り組みは塩も撒きませんし、勝ち水もありませんし、とにかく取り組みが早いです。
そう言えばJR秋葉原駅あたりから若手級力士さんたちの”出勤”風景もよく目に出来ました(笑)付き人のつく力士は電車通勤なんて無いと思いますが・・・上下関係の厳しい相撲社会(世界)をそれでだけでも感じましたね―

個人的なお好み力士がこの”把瑠都”(ばると)関です!この人の勝利したときの流暢な日本語インタビューが面白いんですよ。
今場所は調子悪いのか?元気も精彩も欠けている印象です。この日も対垣添(かきぞえ)戦を”引き落とし”でお腹からドスン!と落とされ、やられちゃいましたね!
今場所は”前頭6”ですが、この日(25日)敗戦で対戦結果も5勝8敗とついに”負け越し”!!決定・・・残念デス。


今日の相撲界は言わば外国人力士たちが席巻していますが、その影響やあとは海外での巡業の成果?でしょうか。国技館もとにかく外国人観光客の方たちは(予想以上に)多かったですね=
言葉も英語圏ならぬ??・・・ドコドコ??な欧州地方でしょうか?
グローバル化なオオズモウでした。


今回、ボクにはとても”マス席”(土俵にも近くテレビ中継で必ず映る床式な席)なんぞ高値で座れませんでしたが、安価の2階イス席(A,B,Cの3種ある)でも十分に迫力は感じますし、楽しめました♪
よく他のスポーツ競技場にある指定席券のチェック(?)が無いようなので、1階席の後ろ(出入り口付近)でも十分観戦できますよね。さすがにずっとその場に蔓延(はびこ)るはやめましょう(苦笑)他人さまの迷惑になりますからね!
”横綱土俵入り”等の写真を撮るときはそこがベストでしょうかね。

力士への声援や掛け声もテレビ中継より全然その声が響いて会場内を伝わるので、それも一つの臨場感を上げる”味”でしょうね。面白いです。
国技館内、親切に席を誘導される案内の方もいらっしゃますし、おみやげも色々と豊富でしたね。お弁当や軽いおやつ程度のものまでありますし・・・(でも安くはありませんが汗)両国駅付近にコンビニやファーストフード(牛丼屋等の)もありますので、無駄に使いたく無い方(自分です!^^)はそちらですね〜
当然飲み物も国技館入り前に買い♪です。


横綱土俵入り!!
白鵬(左)と朝青龍(右)・・・どちらも貫禄ありますよっ☆
いや〜かっこよかった。

横綱:朝青龍の豪快な下手投げ!

横綱:白鵬と大関:魁皇との熱戦!

JUGEMテーマ:スポーツ
sihuku | ◇スポーツ | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
大相撲ですか!いいですね。

なんか、Shihukuさんとクロスすること多いみたいですが。。。今日は私の友人も相撲観戦に行っていたんですよ。

本物の朝青龍見てみたいな〜。国技館には一度しか行った事ないのですが、その時、朝青龍はお休みだったんですよね。
* funky_renegade * 2008/01/25 11:41 PM |
>funky_renegadeさま おはようございます。

>〜クロスすること多いみたいですが。。。

ですよね!?^^ナント!?偶然な〜
熱狂的なファンでも無く、親が観に行きたいという事での付き添いでしたが、やっぱり!!スポーツは”生”ですよね。
テレビで観るのとは明らかに違って、普段は退屈(爆ww)に思ってしまっている”立会い”までの間合いも、不思議と楽しめましたよ♪
”マス席”は値段が高いですが、2階になる(でもよく観えます!!)イス席ならばまぁまぁのお値段なので・・・結構楽しめましたよー

千秋楽はチケの売れ行きも良いそうなので、盛り上がりますよ〜♪^^
* sihuku * 2008/01/26 10:30 AM |
>sihuku様

何かと話題の大相撲ですね。
私も、少年時代は「巨人・大鵬・卵焼き」が好きな典型的な子供で、特に先代の麒麟児(後の大麒麟)と先代の貴ノ花(故人)のファンでした。
あの若・貴が全盛の12年位前の新潟巡業を観に行った事もあります。(曙、武蔵丸、武双山の実力派から旭道山、舞の海、寺尾の小兵力士等。多彩な顔ぶれでした)
TVで観るよりずっと華やかで、感動した事を覚えています。

sihukuさんの写真を見る限り「正面」の席でし良かったですね。「向こう正面」だと行事のお尻ばかり見えてTVの相撲中継と異なるので、違和感があるんですよね。
横綱の土俵入りの写真も綺麗に撮れて、迫力が伝わってきます。
良い親孝行が出来て、良かったですね。
* OASI-Z * 2008/01/26 11:28 PM |
>OASI-Zさま こんばんわ。

相撲を生で観るとまた違うことに感動しました♪あの!?朝青龍のスキャンダラスな面なんてすっかり忘れさせる取り組みばかりで、楽しめましたよー^^
でも力士で”タレントの豊富さ”で見ると・・・数年前に比べると(やっぱり??)少し寂しい面もあるように感じました(苦笑)日本人力士が寂しいですよね。

席は仰る通りの”正面”でした。
テレビと観るいつもの雰囲気と同じで違和感もなくでした。色々な方面を”探索・探検”したので、それもそれで楽しかったです〜♪

”横綱”カッコイイですよね!?w

明日は4年ぶり??の横綱相星対決!!楽しみですね=^^

コメントありがとうございます。
* sihuku * 2008/01/27 12:08 AM |
>sihuku様

千秋楽、結びの大一番は白鵬の「休んでいた人には負けられない」という意地が勝利をもたらしましたね。
仕切りの時から、凄い気迫で時間前でも立ってしまうのではないかと、思える位の両力士の気合でした。

朝青龍は、このプレッシャーの中でよく戦い抜いたと思います。そして、彼には「北の湖」のような強すぎて好かれない存在になってくれれば、また相撲人気も復活するのではないかと感じました。

でも、やっぱり日本人の強い力士が現れる事。これが一番大事かな〜。何せ、「日本の国技」なんだから。
* OASI-Z * 2008/01/27 10:45 PM |
>OASI-Zさま こんばんわ!

生(テレビ)観戦出来なかったのですが、ビデオ録画して観ました!!^^
素晴らしい取り組みでしたよね。まさに”がっぷり四つ”!
仰る通りの睨み合いも両者?白鵬により気迫を感じましたが〜スゴかったですよね。いや〜楽しめましたね♪^^

>「北の湖」のような強すぎて好かれない存在になってくれれば〜
朝青龍のある意味ダーティーなイメージを地で行ってしまっている(マスコミの報道の良否や本人の自覚?もあるのでしょうが)かのスタイルですが、でも!強い!!ですね=

この白鵬の優勝でやっと??モンゴル2強時代でしょうか!?
若く正統派的に屈強な日本人力士の登場が待たされますよね。

今場所・・・”大関”連中が・・・弱過ぎデス(苦笑)
* sihuku * 2008/01/28 12:17 AM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/189
Trackback