<< 野球解説者で大洋OBの加藤博一氏死去 | main | EARTH MOTHER/LESLEY DUNCAN(レスリー・ダンカン) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
Face/谷村有美

”気ままにFEEL ME”こと(って勝手決めるな!と怒られそうですが・・・)90年代”J−POPシーンで活躍された女性シンガーの谷村有美が1988年に発表した2ndアルバム「Face」を聞きました!

”気ままにFEEL ME”と言うのはこのアルバムの頃でしょうか(?)FM横浜で彼女がメインで担当放送していた週一の番組のタイトルだったはず!!です。
番組終了頃に流れ聞こえてくるのが(5)”TONIGHT”なんですが・・・この楽曲をはじめとにかく脇を固めるゲスト・プレーヤー陣の豪華さ!(当時はそんな事も考えてもいませんでしたが〜)に驚きました。
このバラード曲”TONIGHT”で切なくも印象的に聞こえてくるサクスフォンは90年代にフュージョン・バンド”T−SQUARE”にも参加していた本田雅人氏のパフォーマンスの様です。

本作のソングライティングは彼女自身がメインで行っています。その辺りは大手(当時の)CBSソニーからのデビューという大物ぶり?!とそれを裏付けさせるかの(当時の若手女性SSW系の中では)卓越されたメロディ・センスに独特な若い女性的(同年代の女性をターゲット!?)な作詞に面白味があったと思います。
実際ヒット・チャートと賑わす楽曲も歌うのですが、全国区になるのは本作より後だったかと思います。
本作収録のその”TONIGHT”やハイ・ポップ・チューンな(3)”ガラスの午前4時”、(4)”朝は朝 嘘は嘘”なんかはその後の化ける予感すら感じる良い橋渡し的にもなったかの彼女らしさ(”谷村有美ワールド”とも言いましょうか?)もありアレンジも凝っている素晴らしい楽曲だと思います。

先にも書いた豪華ゲスト陣ですが〜
ソングライティング面では、(2)”すべて わがまま”、(7)”FEEL ME”の作曲には伊秩弘将氏、さらに作曲・編曲には”世界の車窓から”で有名な溝口肇氏も参加されていますね〜♪
当時、後に”SME”になる前のレコード会社(CBS)の期待の大きさも伝わってくるかの様な陣容の印象じゃないでしょうかね。

ボク自身本作が発表された当時から聞いていたのですが、(やっぱりレンタルでしたが〜)今日中古CD屋さんで安価で見つけてスグに購入し、とても懐かしい想いで今聞いています♪
当時からその耳当たりも良く柔らかい高音で発声、表現する彼女の声が印象的で、そのゲスト陣すら全く気にしていなかったのですが、(ホント!)今更ですが”目からウロコ”状態でした=

他にも調べてみたところでも・・・
この後にあの”踊る大捜査線”のメインテーマ等の作曲も行い他有名アーティストへの作曲・アレンジャーとしてでも活躍されている松本晃彦氏は、キーボードで参加しています。(この人の元妻がタレントの麻木久仁子さんとは・・・知りませんでした。苦笑)
さらに渡辺美里、米米クラブ、槇原敬之らのアーティストのライヴ、レコーディングにも参加していた有賀啓雄氏がベースで参加していますし―

洋楽ロックとはまた違う懐かしさが邦楽にはあるんだなぁ〜とつくづく想ってしまった次第デス。
ちなみに、谷村有美さんはまだまだアーティスト活動を頑張っているそうで!!今後も良質な楽曲をどんどん提供し続けて行って欲しいものですよね。

Face/谷村有美
(1988年)
1.生まれたての朝〜Brand―New Sunshine〜
2.すべて わがまま
3.ガラスの午前4時
4.朝は朝 嘘は嘘
5.Tonight
6.かもめのように
7.FEEL ME
8.夏の終り
9.恋をしなさい

JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音楽(タ行) | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
谷村有美さんは懐かしいですね。
91年5月に地元の千葉県文化会館でのコンサートを観に行ったことがありました。
ラジオとかは憶えてないのですが、CDをダビングしてもらったりしてきいた記憶があります。あまり昔のは知らないですが、調べていただければ有り難いです。

因みにまだ現役で続けておられるそうですね。

別件になりますが、リンクの件は了解しました。こちらこそよろしくお願いします。
* KOJI * 2008/01/24 8:31 AM |
>KOJIさま こんばんわ。
コンサートを観戦された事がおありですかっ!!
昨年不思議と聞きたくなってこのCDを探していました。特別のファンだった!と言うわけでもなかったのですが、自分の中でも懐かしい想いがありまして・・・聞くと(やっぱり)嬉しいものですね。
最近?昨年?松浦亜弥と曲の提供たデュエットしたりと活動している様ですね〜デビュー20周年とかで、過去アルバムを一同にしたコンプリートBOXの発売もあったとか・・・。
ボクも詳しくは無いのですが、オリジナル(アルバム)作品はまた記載しておきたいです。

※リンクの件はありがとうございました!どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
* sihuku * 2008/01/24 11:20 PM |
[Face]…素敵なアルバムですよね!♪

谷村有美ファンをずっと続けていますが、
ファンにとっても、
とても分かりやすい内容でした。

何気なく聴いている曲も、
また改めて聴き直してみたいと思います。☆

* カッコマン * 2008/02/10 11:20 AM |
>カッコマンさま はじめまして おはようございます!
あえてファンとおっしゃる方からの貴重なコメントとても嬉しく思います。
わざわざお越しも頂きありがとうございますm(_ _)m
ボク自身この”Face”の楽曲には懐かしさなのか?想い入れもあって、これを購入できたことは嬉しかった♪ですね〜
彼女もまだご活躍されているそうで、それも嬉しい再発見でした=
* sihuku * 2008/02/12 4:57 AM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/186
Trackback
ポップミュージック
突然のTB失礼致します。 ポップミュージックをただで視聴できるようにYouTubeよりPVを集めてみました。  これからもっとコンテンツも増やしていく予定です。
| POPミュージック | 2008/01/24 3:50 AM |