<< SONG CYCLE/VAN DYKE PARKS | main | LOVE PSYCHEDELICO IN CONCERT AT BUDOKAN 2007 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
We Built This City(ベスト盤)/Starship

今だに彼ら”Starship”(スター・シップ)の楽曲を朝の情報番組やCMで普通に耳に出来るとは思いもよりませんでした。
好きな方には”懐かしい”、そうでも無い方には”苦手”なサウンドあるいは音楽的志向では無いでしょうか!?
ちなみにボクは好きデス。

スター・シップというバンド自体は活動時期は長くないと思います。主に80年代中頃に”シスコはロック・シティ”、”セーラ”そして”愛はとまらない”ら3曲の全米No.1ヒット経歴を持ち、商業的にもこの頃が旬でした。
売れたからそれが音楽性も”最高”なのかと言うともちろんそうでもありませんよね。

ただ、その前後と言うよりかは以前までの経歴、バンド・メンバーの加入集合・脱退離散がこの”スター・シップ”というバンドをより複雑にしていますよね。
正直ボクは理解していません!(笑)なので、こちら(Wikipedia〜ウィキペディア)で、ご興味のある方はじっくり&さっくりとご確認くださいませ・・・。




♪”WE BUILT THIS CITY”(シスコはロック・シティ)
朝の情報番組のオープニング曲だったり、CMに起用されたり・・・その憶えやすさが好評なんでしょうね☆
ちなみに、この本ベスト盤でもこの曲の間奏部にある”ラジオDJ”風の早口(?)は収録されていますょ。そのDJ風の演出が無い”シスコはロック・シティ”があるんですよね!


♪”NOTHING'S GONNA STOP US NOW ”(愛は止まらない)
個人的にも思い出深い映画”マネキン”のテーマ曲でした♪
当時高校時代の卒業前に授業もやることが無くなり(!?)授業の埋め合わせへの苦肉?の策が、この映画(ビデオ)鑑賞でした♪不思議と感動しちゃいましたぁ!(苦笑)


♪”IT'S NOT ENOUGH”(イッツ・ノット・イナフ)
ミディアムなテンポとマイナー調に進行しつつがバンド終焉!?にも相応しいけど、ロックなバラードとしても佳曲で、個人的には(彼らの中で)一番好きな曲かも知れません〜

やはりこの親しみやすさは大事です☆
(度の行き過ぎも困惑しますがそんなの”懐かしさ”で吹き飛ばします・・・苦笑)
この頃のスター・シップにはそれがありました。




ビバッ!!80’s(笑)


We Built This City/Starship(ベスト盤)
(1997年)
1.We Built This City
2.Jane
3.Nothing's Gonna Stop Us Now
4.It's Not over ('Til It's Over)
5.Babylon
6.Set the Night to Music
7.Sara
8.Love Among the Cannibals
9.Rock Myself to Sleep
10.Hearts of the World (Will Understand)
11.It's Not Enough
12.Layin' It on the Line
13.Find Your Way Back
14.Stranger
15.No Way Out
16.Don't Lose Any Sleep
17.Good Heart

JUGEMテーマ:音楽
sihuku | 音楽(サ行) | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

「シスコはロックシティ」は最近朝の番組のオープニングでかかってますね。
番組のオープニングを聴いてから私は出勤しますので毎日のように聴いてます。(笑)
* martha1961 * 2007/12/08 11:01 PM |
こんばんは。

あっ!こっちのベストの方が断然良いですね!
やっぱり「シスコはロック・シティ」のDJ風が無いと雰囲気出ないですよね。

やっぱり80年代には、反応してしまいます。(笑)
* OZZY * 2007/12/08 11:04 PM |
>martha1961さま こんばんわ。
TBありがとうございます!

つい先日<ブランチ>(土曜日の朝の番組です)でオープニングが流れていて、つい最近は<とくだね>でも流れていて、しかもそのチューハイ?のCMでも・・・
聞いていれば飽きてくるサウンドなのに(爆)・・・懐かしさとともにまた聞いちゃう・・・
なんて!?恐るべし!!”スター・シップ”でしょ〜う??(苦笑)
* sihuku * 2007/12/09 11:10 PM |
>OZZYさま こんばんわ!
TBありがとうございます。

このベスト盤は輸入盤でしか無いと思われます。
以前国内盤のこれまた変なジャケのヤツのベスト盤のコピーしたテープがあったのですが、それが無くなってしまい・・・やむやむ(でも確か?中古で購入した)でした。が
これだけでも”スター・シップ”時代は網羅されていると思います。と言っても元が少ないですね。。。

シスコは〜の間奏DJ無しバージョンは・・・最初ボクはそちらから聞き入ったので・・・でもある!とない!では印象が変わってきますよね〜??w
* sihuku * 2007/12/09 11:16 PM |
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/143
Trackback
スターシップ 2
NO.00408 スターシップのアルバム『ノー・プロテクション』 前回の“80年代ホイホイ”があまり効き目が無かったので、今回は強力なヤツです。(笑) 80年代を代表する1人(グループ)なので、ワンサカ取れるはずです。 本当はこの1つ前のアルバム
| まい・ふぇいばりっと・あるばむ | 2007/12/07 5:35 AM |
We Built This City ( STARSHIP ) ( 首位陥落(泣) )
今日は首位陥落です。(泣)や〜〜〜〜っぱりダルビッシュは強敵だね。わかっちゃいたけど....まぁまだまだこれからです。さて、最近、CANチューハイのCMでこの曲かかってますね。私は、スターシップの強烈なファンではありませんが、CMに80年代の洋楽が使われると
| MUSICBOX | 2007/12/08 10:56 PM |