<< 日本vsチェコ(U−20、サッカーW杯〜カナダ大会) | main | THE GREAT UNWANTED/LUCKY SOUL >>


スポンサードリンク | - | - | - |
クラシック・アルバムズ.1(レココレ増刊、アーカイヴズ)
”レコードコレクターズ増刊〜クラシック・アルバムズ.1”が売り出されていました。この本は各方面の音楽ファンには、ご存知で月刊化されている、”レコード・コレクターズ”の(過去の)特集の記事をアーカイブとして一冊にまとめられたものです。

”1”とされていて今後も半年に1回?ペースで発刊されるそうですが、今回のは・・・
・ザ・ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』
ボブ・ディラン&ザ・バンド『ベースメント・テープス』
マイルス・ディヴィス『ビッチズ・ブルー』
キング・クリムゾン『クリムゾン・キングの宮殿』
デレク&ザ・ドミノズ『いとしのレイラ』
ジョージ・ハリスン『オール・シングス・マスト・パス』
と言ったまさに!ロックの(またはロックには欠かせられずまた影響を及ぼした!)名盤たちを取り上げた特集記事の”焼き直し”?・・・です。が、さらに幾らかの”追加情報”をも載せられていて親切な内容です!※あくまでこれまで発売・発行されてきたレココレ誌の特集記事を一つに本としてまとめたものです。
名盤ゆえに語り継がれるエピソードや情報、インタビュー、評論家のコメントが満載です。個人的にはこの手のガイド本は好きで興味があるので、今後もチェックしたいですね!

レココレと言えば、先月号まで”あの”年代別の”ベストアルバム100”特集で、賛否両論?!の中、不満を感じられた読者もいらっしゃったかと思いますが、このアーカイブ本の記事内容で、(ロック)音楽の執筆への真摯の姿も感じ取れるとも思います。
何よりこのガイド本は、名盤を耳だけでは無く、読み物(文字)として楽しめますね。

※ボク的には、レココレ特集は毎号気になっています!マイルスのビッチズ〜の特集の記事の号を以前お取り寄せをしたのですが〜・・・まぁ〜いっか〜♪(苦笑)
sihuku | 音関連(本・雑誌とか映像とか…) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://sihuku.jugem.jp/trackback/11
Trackback